運営:アスタミューゼ株式会社
  • ポートフォリオ機能


追加

関連ワード 容易に実施 /  出願分割 /  実施 / 
元本PDF 裁判所収録の全文PDFを見る pdf
事件 昭和 49年 (行ツ) 2号
裁判所のデータが存在しません。
裁判所 最高裁判所第三小法廷
判決言渡日 1978/03/28
権利種別 特許権
訴訟類型 行政訴訟
主文 本件上告を棄却する。
上告費用は上告人の負担とする。
事実及び理由
全容
上告代理人水田耕一、同ローランド・ゾンデルホフ、同牧野良三、同小田島平吉の上告理由第一点について旧特許法(大正一〇年法律第九六号。以下「法」という )の定める特許出願分割の制度の 。
趣旨にかんがみると、法9条1項の規定により原出願から分割された新たな出願が同項の規定により原出願の時においてこれをしたものとみなされるためには、分割された出願にかかる発明につき、原出願の願書に添付した当初の明細書に、右発明の要旨とする技術的事項のすべてが、その発明の属する技術分野における通常の技術的知識を有する者においてこれを正確に理解し、かつ、容易に実施することができる程度に、記載されている場合でなければ右と同趣旨の原審の判断は正当であつて、原判決に所 ならないと解するのが、相当である。
論の違法はない。論旨は、採用することができない。
同第二点ないし第四点について所論の点に関する原審の認定判断は、原判決挙示の証拠関係に照らし、正当として是認することができ、その過程に所論の違法はない。論旨は、いずれも採用することができない。
よつて、行政事件訴訟法7条、民訴法401条95条89条に従い、裁判官全員一致の意見で、主文のとおり判決する。
裁判長裁判官 天野武一
裁判官 江里口清雄
裁判官 高辻正己
裁判官 服部高顯
裁判官 環昌一