運営:アスタミューゼ株式会社
  • ポートフォリオ機能


追加

関連審決 異議2003-72017
関連ワード 訂正審判 /  請求の範囲 /  減縮 /  審決確定(審決が確定) /  取消決定 / 
元本PDF 裁判所収録の全文PDFを見る pdf
事件 平成 16年 (行ケ) 139号 特許取消決定取消請求事件
原告 花王株式会社
同訴訟代理人弁理士 羽鳥修
同 松嶋善之
被告 特許庁長官小川洋
同指定代理人 粟津憲一
同 溝渕良一
同 高橋泰史
同 宮下正之
裁判所 東京高等裁判所
判決言渡日 2004/08/31
権利種別 特許権
訴訟類型 行政訴訟
主文 1 特許庁が異議2003−72017号事件について平成16年2月17日にした異議の決定を取り消す。
2 訴訟費用は原告の負担とする。
事実及び理由
全容
1 原告は,主文第1項と同旨の判決を求め,主文第1項記載の異議の決定(以下「本件決定」という。)の対象となった特許(原告を特許権者とする特許第3376273号,以下「本件特許」という。)につき,特許請求の範囲減縮を目的とする訂正を認容する訂正審判が確定したから,本件決定は取り消されるべきである旨述べた。
2 本件特許について,特許請求の範囲減縮を目的とする訂正を容認する訂正審決が確定したことは当事者間に争いがない。そうすると,本件決定は,結果として,判断の対象となるべき発明の要旨の認定を誤ったものとなり,この誤りが本件決定の結論に影響を及ぼすことは明らかである。
したがって,本件決定は取消しを免れない。
3 以上によれば,原告の本件請求は理由があるから,これを認容することとし,また,訴訟費用については,本訴の経過にかんがみ,これを原告に負担させるのを相当と認め,主文のとおり判決する。
裁判長裁判官 北山元章
裁判官 清水節
裁判官 上田卓哉